日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【休業中】ゼンベイ@笹塚 | main | ラーメン専門 味一@箱根板橋 >>



らーめん山頭火@新宿西口

山頭火 冷やしつけ麺

東京も梅雨入りしたというのに、今日はカラッと晴天。こんな日は冷やしを食べたい気分。
今晩は湯河原温泉に行くので、新宿西口で特急券などを買いつつ、出発前に食事をしようと西口付近を歩いていると、『山頭火』店頭に「冷やしつけ麺(900円)」の告知ポスターが出ているのに気が付いた。待たずに食べられそうなので、席について「冷やしつけ麺」を注文。「出来上がりに7〜8分かかります」とのこと。

具材が盛られた麺に、とろ肉チャーシューが1枚入ったつけ汁、薬味(辛味大根とネギ)の3点セット。麺はつけ麺のために用意したと思われる中太の縮れ麺。トッピングは海苔、キュウリ、ワカメ。白髪ネギ、ミニトマト、とろ肉チャーシュー2枚。つけ汁はカツオ風味のサラッとしたもの。そばつゆみたいだが、動物系のコクもほのかに感じられ甘く、何より酸味が効いている。これに薬味の辛味大根おろしを入れると、さわやかな辛みが楽しめる。

カツオ風味の冷やし中華みたいな感じ。暑い日にはいいですね。
posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1001