日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 【休業中】ゼンベイ@笹塚 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 塩煮干しら〜めん

暑いッ! そんなわけで、美味い冷やしを食べたくなる。昼営業のみになった代々木の『めじろ』だが、予告なしで「冷やし」を作っているらしい。他にもお店にちょっと用事があったので、勤務先から自転車で『めじろ』へ。

残念ながら「冷やし」はやっていなかった(売り切れかも)。気を取り直して「塩煮干しら〜めん(840円)」と「カレー丼(300円)」の食券を買って席に着く。おやっさんのテボ裁きを見るのも久しぶりのような気がする。

節系の風味が強い透明なスープ。動物系の力強さも感じられる。気のせいかもしれないが、普段の「塩煮干し」よりコクと塩味を強く感じた。暑くなると塩味を強くするのは料理人の常套手段と聞くが、ひょっとして『めじろ』も夏バージョンの味付け? 食べやすくて美味い。普段に比べるとチャーシューがちょっと小さいが、普段よりもブ厚く食べ応えがある。食べ進めると器の底から煮干し粉が舞い上がり、煮干し風味がダイレクトに伝わってくる。

「らーめん」→「カレー」→「残ったらーめんスープ」の順番に平らげ完食。美味しゅうございました。
posted by S谷 11:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1000