日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





Shiro's Saimin Haven@ワイマルショッピングセンター

Shiros SAIMIN HAVEN Medium Old Fashioned Saimin with Garnishes

■Medium Old Fashioned Saimin with Garnishes/$4.55
※別途州税(約4%)が必要。

今年になって初めて知ったが、ハワイには「Saimin(サイミン)」というご当地麺料理がある。「細麺」の中国語読みが語源だそうだ。スープに入った麺で、かなりラーメンに近いものだと考えてよさそうだ。この「Shiro's(シローズ)」というお店がサイミンの有名店で、パールハーバーを中心に何店舗か展開している。この日はホノルルマラソンをゴールした後、バスを乗り継いで食べに行った。

このお店が入っているワイマルショッピングセンターは、カメハメハ・ハイウェイ沿いにある地元民向けのショッピングセンター。韓国風のスーパーマーケットや各種料理店などが入っている。あの『えぞ菊』の支店もあった。観光客はおそらく僕らだけで、ワイキキと違って日本語はほぼ通じない……と思う。

『Shiro's』の店内は広い。ボックスシートが中心でファミレスのような感じ。入り口で待って席に案内される仕組みだ。メニューを見てから気付いたが、ここはサイミンの専門店ではなく、サンドイッチなどの軽食からプレート料理までいろいろ扱っている。ホントにファミレスなんだな〜。昼飯時でも夕食時でもなかったが、ほぼ満席で僕らがいる間もグループ客が何組か待っていた。

写真の「Medium Old Fashioned Saimin」というのが、おそらくボリュームもトッピングも基本のサイミン。「Garnishes」はつけ合わせ(ハムや肉、玉子などの基本トッピング)を指す。あっさりした海老だし(?)スープに中太麺。これまでこちらで食べたラーメンに比べるとしっかりしたコシのある麺だが、食感はネチョッとしており日本の麺とはちょっと違う。強いて言えば、もしかしたら沖縄そばに似ている……気がするようなしないような。

もう1品注文したのが「Wun Tun Min with Garnishes($5.65)」。つまりワンタンメンですね。僕らのよく知っているワンタンメンとは違い、厚い小麦の生地で挽肉を包んだ……というよりは挟んだといったほうが適切なもの。そうそう。注文時に野菜を付けるかどうか尋ねられる(要別料金)。付けなかったのでよくわからないが、サラダではなくて、トッピングされるものみたい。

レジでチップを払おうとしたら、要らないと言われた。基本のSaiminとWun Tun Minを合わせて税込みでも$10をちょっと超えるくらい。きちんと1杯のボリュームはあるし、こりゃ安いや。


■Shiro's Saimin Haven Waimalu
98-020 Kamehameha Hwy Aiea, HI 96701
posted by S谷 16:55comments(0)trackbacks(0)






ラーメンなかむら@ワイキキ

なかむら OX Tail Ramen

■OX Tail Ramen/$13.90
※州税とチップが別途必要。伝票にはチップも含んだ金額が書かれている。

そしてとうとうホノルルマラソン前日。翌朝のマラソンは午前5時スタートなので、午前2時には起床するつもり。早めに夕食を済ませ、とっとと寝てしまおう……ということで、宿の近くの『なかむら』に食べにきた。タレントの小倉智昭氏のお店として有名で、だいぶ昔は中野坂上にもお店があった(現在は焼肉専門店に業態変更している)。

ラーメンは醤油に塩、味噌、とんこつといろいろあって、餃子やチャーハンなどのサイドメニューも豊富。お店の一押しがこの「オックステールラーメン」……というので注文したが、けっこうイイ値段しますね。

揚げニンニクを効かせたあっさり塩ラーメンに、柔らかく煮込まれた牛テール肉をふたつトッピング。チンゲンサイや針生姜、ニラ、玉ネギ、マッシュルームなどが添えられる。スープはかなりアッサリした味付けだが、針生姜や揚げニンニクが効いてなかなか刺激的な味わい。牛テールはそのまま食べても味が染みてて美味いが、本当は生姜醤油で食べるものらしい。別皿にたっぷりのおろし生姜が盛られてきて、醤油を入れて食べると確かに美味しいが、僕はそのままでもよかった。

美味しく食べてきたが、麺はやっぱり柔らかい。こちらのラーメンを3杯食べたが、日本の感覚で言うとどれもかなりアッサリ&柔らかめなんだよな……。濃いめの豚骨スープとか好まれないのだろうか? インスタントラーメンですらそういうの見あたらないもんなぁ……。


■ラーメン なかむら
2141 Kalakaua Avenue Honolulu, HI 96815
posted by S谷 18:59comments(0)trackbacks(0)






RAMEN EZOGIKU(えぞ菊)@ワイキキ

えぞ菊@ワイキキ 味噌ラーメン

■MISO RAMEN/$8.75
※別途州税(約4%)とチップが必要。

東京でもおなじみ、『えぞ菊』のハワイ支店。学生時代、高田馬場の本店の前をよく通ったが、ハワイに進出していることが店頭に書かれていたような気がする。あれから20年たって、ついにハワイにやってきましたよ。

ハワイにはいくつか支店があり、僕が行ったのはワイキキのメインストリート、カラカウア通り沿いにあるお店。通りの向かいには小倉智昭氏のラーメン店『なかむら』もある。メニューは味噌ラーメンの他に塩や醤油もあるのは日本のお店と同様。「ベジポタつけ麺」はこちらのオリジナルっぽいな。ちなみに客の大半は日本人観光客のようだった。

注文したのは味噌ラーメン。高田馬場のお店との大きな違いは、モヤシの盛りが少なめなのと、ラードの香りが少ないところ。ワカメがなくてナルトが入っているのは細かな違いかな。日本より油が少なめで、スープがかなりアッサリしている気がしたが、こちらではこのくらいの油加減が好まれているということなのかな? 日本の味噌ラーメンとはけっこう大違いなのだが、味噌については早稲田の本店と同じものを空輸して使っているそうだ。

麺の茹で加減はけっこう柔らかめ。添加物に関する法律の違いでかん水が使えず、日本と同じ麺が使えないと聞くが、単純にそれだけの違いではなさそう。実際のところはどうなんだろう?


■えぞ菊 ワイキキ・カラカウア店
2146 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815
posted by S谷 14:53comments(0)trackbacks(0)






PHO BISTRO 2@アラモアナ

PHO BISTRO 2 Pho with Chicken

■Pho with Chicken (Lg.)/$8.95
※別途州税(約4%)とチップが必要。

今回来るまで知らなかったが、ハワイにはベトナムからの移民が多く、美味いベトナム料理店が多いそうだ。今では地元の常食として認知されつつあるという。

この日は午前中から打ち合わせがあって、宿に戻ったのは午後1時過ぎ。遅めのランチを食べにここにやってきた。ランチ営業の終了間近で空いており、僕らのほかに客は2組のみ。日本人は僕らだけだった。

注文したのは鶏肉入りのフォー。いわゆる「フォー・ガー」ですね。「Lg」というのはラージサイズ。大盛りのこと。スモールサイズは$8.20。鶏ガラなどを使ったアッサリしたスープに、ツルッツルでコシのある平たい麺。付け合わせの野菜が別皿にたっぷり盛られてくる。モヤシやライムはいいとして、ハラペーニョは激辛なので注意。香草類(タイバジルとノコギリコリアンダーらしい)がたっぷり入っているが、僕は香りが苦手でほとんど使わなかった。

ハワイで食べた麺類の中では、とりわけ麺の食感がよかった。日本のラーメンに慣れているせいかこちらのラーメンはいまいち物足りなく感じるのだが、ここのフォーのツルツルした感じはよかったな。

食後、すぐ近くのハワイコンベンションセンターでホノルルマラソンの受付を済ませた。


■PHO BISTRO 2
1694-C Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96826
posted by S谷 14:55comments(0)trackbacks(0)






BonBon Cafe@ワイキキショッピングプラザ

BonBon Cafe ワンタンメン

■ワンタンメン/$9.95
※別途州税(約4%)とチップが必要。

12月6日から12日まで、ハワイ・オアフ島に行ってきました。海外旅行は実に20年ぶりくらい。今回はホノルルマラソンをはじめいくつかイベントがあって忙しかったのですが、いろいろ食べてきました。振り返ってみると麺類ばかり食べていることに驚いたけれども、考えてみればいつものことですね。

まずは初日のお昼を食べたお店の話から。

「ワイキキショッピングプラザ」地下にあるお店。ロコモコやサンドイッチ、チャーハン、餃子、ラーメンと何でも揃っている。大衆食堂かと思ったが、後で調べたらネットカフェだったらしい。客の半数以上は日本人だった。実はロコモコが目当てだったのだが、カミさんとふたりで違うものを注文することになって僕は「ワンタンメン」を注文した。

ほんのり醤油が効いた、アッサリスープのラーメン。こちらで買ったインスタントの醤油ラーメンもこんな感じだったので、このくらいの味付けが好まれているのだろうな。麺は柔らかめ。麺もスープも特に印象に残らなかったが、挽肉と海老を包んだワンタンは美味しかった。それにしてもけっこういい値段するな〜。


■BonBon Cafe
2250 Kalakaua Ave.,#LL101A,Honolulu,HI 96815
posted by S谷 12:26comments(0)trackbacks(0)