日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





どうとんぼり神座@道頓堀

どうとんぼり神座 おいしいラーメン

■おいしいラーメン/600円

大阪初日にして最後の夜、アメリカ村(?)というところでタコ焼きやタコせんを食べ、道頓堀(?)などを散歩。途中でまたラーメンを食べることになった。近くにはこれまで何度か食べたことがある『金龍』などがあったが、こちらで食べることにした。

ご存知『神座』の1号店で、『金龍ラーメン』のすぐ裏手にあるカウンター席のみの小さなお店で、創業当時はもっと狭かったらしい。ここからわずか数メートル離れたところに支店(千日前店)があり、そちらの方が大きくて目立つ。

アッサリしたスープにたっぷりの白菜、やたらとブリブリした熟成(?)麺という組み合わせ。よく「鍋の締めの麺」と言われるように、野菜の味が溶け出しているような独特の味がある。ところで、これまでいろんな人から何度も「歌舞伎町と本店の味は違う」と聞いてきたが、うーん、そんなに言うほど違うかな? むしろ本店支店でかなり均一のラーメンを出しているように思えた。

個人的にはネギをたっぷり盛るのが好き……と書いたらたまらなく食べたくなって、先ほど(これを書いているのは11月11日だが)歌舞伎町店で「ねぎラーメン」を食べてきた。


■どうとんぼり神座 道頓堀店
大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7-25
posted by S谷 20:50comments(2)trackbacks(0)






ラーメン人生 JET@大阪市福島区

ラーメン人生 JET 鶏煮込みそば

■鶏煮込みそば/730円……だっけ? 要確認

この週末は大阪に行ってきた。10/30に行われる大阪マラソンに当選したのだ。土曜日は万博公園で太陽の塔を見物したり、大阪マラソンEXPOでゼッケンを受け取ったりして過ごした。マラソンの直前は、エネルギー源となる炭水化物を体に蓄積しておくべきだろう……と自分に言い訳し、いろいろ食べてきましたよ。もちろんラーメンも!

大阪環状線福島駅近くのお店。『東成きんせい』という人気店の系列店なのだそうだ。東京の人には、先日の『大つけ麺博』に出店していたお店という方がピンと来るかも。基本メニューは「和風醤油ラーメン」と「煮干し塩ラーメン」。数量限定で「鶏煮込みそば」というのもある。

僕が注文したのが上の写真の「鶏煮込みそば」。濃厚な鶏白湯スープに中太麺を合わせたラーメンで、濃厚スープはインパクトもあるし、絶妙な火加減のチャーシューも美味い。麺がよかったな〜。サクサクした歯ごたえがいい感じ。美味しゅうございました。


ラーメン人生 JET 和風醤油ラーメン

■和風醤油ラーメン/700円(?)

カミさんが注文したのがこちら。やや甘めの醤油ラーメンで、魚介ダシの香りがイイ感じ。こちらも麺が美味しかったな〜。


■ラーメン人生 JET
大阪府大阪市福島区福島7-12-2
posted by S谷 14:03comments(0)trackbacks(0)