日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





【新店】中華そば ムタヒロ@国分寺

ムタヒロ ワハハ特製中華そば

■ワハハ特製煮干そば/900円

新宿ゴールデン街『凪』や幡ヶ谷『我武者羅』で修行していた牟田さんが独立。9月19日、国分寺にラーメン店を開業した。お店は国分寺駅の南口から歩いてすぐのところ。お店に着いたのは14時半過ぎだったが、店内は満席。外には数人待ち客が並んでいた。

麺類のメニューは、今のところは煮干し風味の醤油ラーメン「ワハハ煮干そば」のみ(味玉やチャーシュー増量のオプションはある)。この日は具だくさんの「特製」バージョンを注文した。好みで豚背脂の有無を選ぶことができ、注文時に尋ねられる。

煮干し風味のスッキリした醤油ラーメン。修業先のゴールデン街『凪』と同様、手揉みした極太麺を合わせているが、少し柔らかめに茹で上げている。鶏油に煮干しを合わせた特製の香味油が入り、独特の甘みがあってまろやか。今日は豚背脂を入れてもらったが、なくてもそれなりにコッテリ感がありそうだ。

他には「ガハハ鶏そば」が近日登場予定(来週くらい?)。詳しくはわからないが、以前『凪』で出していた「鶏そば」みたいなものかな? また、いずれはつけ麺も始める予定だそうだ。


■中華そば ムタヒロ
東京都国分寺市南町3-15-9
posted by S谷 14:50comments(3)trackbacks(0)