日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





らーめん天海@河辺

天海 ラーメン

■ラーメン/600円

この日は青梅マラソンの当日。朝早くからJR青梅線で河辺に行き、近くの小学校で受け付け手続きを済ませる。青梅マラソンは公式の荷物預かりサービスがない(貴重品のみ対応可とのこと)。会場周辺の民家や商店で私設の荷物預かりサービスをやっていると聞いたので、受け付けを済ませてからそういうサービスをやっているところを探してしばらく歩いた……って、こんなことを書いていたら、もはやこれはラーメンのレポートではないな。

んで、こちらのラーメン屋さん『天海』も荷物預かりをしていたのだが、今回は「暖房完備・お茶飲み放題」というキャッチコピーに惹かれてスタート近くの自動車修理工場に荷物を預けることにした。値段は1000円。相場は荷物預かりのみなら500〜600円。着替えや休憩スペースを提供しているところは1000円くらいだ。

30kmを3時間15分くらいでゴールするつもりでいたのだけれど、途中で左のヒザが痛くなって棄権することも考えた。復路でははっきりと歩いてしまってタイムは大幅に遅れ、制限時間内になんとか完走はできたものの、あと5分遅れたら失格になるところだった。

ゴール後、ヒザが痛くて情けないくらいのゾンビウォーク。河辺駅に帰りのランナーの大行列が出来ていたのを見てイヤになった。お腹も空いていたのでどこか駅前で食事を出来るところがないか……と周囲を見回したら、この『天海』で店員さんが「ラーメンいかがですか〜」と呼び込みをしていたので入った。

基本のラーメンを注文。このお店でいちばんベーシックな醤油ラーメンで、たっぷりのネギにワカメやナルト、柔らかいチャーシューが入っている。ちょいと強めの塩味とオイリーなスープが疲れた体に染み渡る。いや、もう、ムチャムチャ旨かった。東京マラソンに落ちた保険のためにエントリーした青梅マラソンだったが、このラーメンを食べられるなら来年また青梅を走りたいと思ったほどだ。後で調べたら、こちらは餃子も自慢のお店のようだ。そういえば、ビールに餃子、ラーメンで締めているウィンドブレーカー姿の客が多かった。きっとここの食事を楽しみにしているランナーが大勢いるのだろう。感激。美味しゅうございました。


■らーめん天海
東京都青梅市河辺町5-8-13
posted by S谷 15:40comments(0)trackbacks(0)