日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





もっちりつけめん しゃりん@南大沢

しゃりん つけめん

■つけめん(並盛)/600円

『六厘舎』系列のつけ麺専門店で、セルフ讃岐うどん店のようなスタイルが特徴。この南大沢店は昨年11月にオープンした2号店になるのかな? 武蔵村山にある1号店は、ドライブスルーで注文できることが話題になっていた。

カウンターに並んだトッピングやサイドメニュー(天ぷらやおにぎりなど)の中から好きなものを取って、最後にレジで精算する仕組み。麺類はレジで注文すると、出来上がったらテーブルまで運んでくれる。麺は日清製粉と開発したんだったっけか。1分くらいで茹であがる冷凍麺を使っているとかで、『はなまるうどん』みたいにレジで受けとれるのを想像していたのだけれど違ったみたいだ。

この日食べたのは基本の「つけめん」。動物+魚介のスープに魚粉を浮かせたつけ汁に、ボリュームのある極太麺。今定番のスタイルですね。つけ汁はサラッとしており、インパクトのある濃厚系とは違ったタイプ。プラス50円で「濃い仕立て」というのに出来るそうだ。麺は「もっちり」という表現が適切かどうか微妙なところだが、それなりには弾力もあって美味しく食べられた(正直、もっとコシのない麺が出てくるかと思ってた)。

「『六厘舎』と違う!」みたいな意見を何度か聞いていたが、大崎の頃はつけ麺1杯850円くらいじゃなかったっけ。こちらは600円だし、同じモノを期待しても仕方ないですよ。値段(と待ち時間)に見合った楽しみ方ができればじゅうぶんではないかと。


■もっちりつけめん しゃりん 南大沢店
東京都八王子市南大沢2-3  Fab南大沢3F
posted by S谷 19:33comments(0)trackbacks(0)






みんみんラーメン本店@八王子

みんみんラーメン ラーメン

■ラーメン(並)/480円

高尾に墓参り。このあたりまで来ることは滅多にないのでいろいろラーメンを食べてみたいが、普段の墓参りは家族や親戚が一緒のことが多くてなかなかそうも行かない。けれどもこの日は一人だったので、予定を勝手に決められる。前々から一度食べてみたかった『みんみん』に寄ってみた。

お店には駐車場もあり、3〜4台ならとめられそう。お店の入り口にはカウンター席。奥には広い座敷がある。ラーメンは醤油味のみで(?)、それぞれチャーシューやネギ、メンマなどのトッピングでバリエーションを出している。

この日食べたのは基本の「ラーメン」。チャーシュー1枚にメンマ、海苔、刻みタマネギがトッピングされている。麺がきれいにたたんであって、見た目が美しい。表面をラードの層が覆っており、スープは熱々。スープはほどよく煮干しを効かせているのかな? ラードの甘味と煮干しの風味、タマネギの甘味が合わさって、シンプルながらも珍しい味なのかも。熱々ラードと刻みタマネギが、このあたりでよく食べられる八王子ラーメンの特徴なのだそうだ。


■みんみんラーメン 本店
東京都八王子市楢原町437-1
posted by S谷 17:45comments(2)trackbacks(0)






煮干鰮らーめん 圓@八王子

圓 煮干らーめん

■煮干らーめん/680円

町田にあった人気店『勇次』の移転リニューアル店。今年5月にオープンしてからずっと行きたかったお店だがなかなか機会がなかった。今日は年末の大掃除を兼ねて高尾で墓参り。その帰りに立ち寄った。年内の営業は本日昼の部で終了。12時半頃にお店に着くと、店外で7〜8人待っている。席についてラーメンが出来るまで、だいたい30分くらい待ったかな?

オープン当初はつけ麺などいろいろあったようだが、現在の麺メニューは「煮干らーめん」「昔ながらのらーめん」のみ(それぞれ通常680円、大盛りは800円)。トッピングのオプションはなく、サイドメニューにライスや生卵かけご飯がある。

煮干しのビターで上品な風味を活かした醤油ラーメン……だが、醤油のコクはさほど強くない。煮干しの旨味をほどよい塩味で支えている。券売機に「旧うす口」と書かれていたので、おそらく薄口醤油を使っているのだろう。そして麺が美味い。なめらかでコシもじゅうぶん。ツルツルシコシコという表現がこれほどしっくりくる麺も珍しいのではないかな。

家族が注文した「昔ながらのラーメン」は、濃口醤油を使っているようで、煮干の風味に加えて醤油のコクもはっきり味わえるもの。麺やトッピングはどちらも共通している。どちらも美味いが、個人的には「煮干らーめん」の方が気に入った。美味しゅうございました。


■煮干鰮らーめん 圓
東京都八王子市横山町21-21
posted by S谷 13:16comments(0)trackbacks(0)






山形味噌らーめん 月山@高尾

月山 味玉味噌らーめん

■味玉味噌らーめん/900円

いろいろ事務手続きなどを兼ねて、久しぶりに高尾へ墓参り。一通り墓を掃除し終えて、帰りにどこかで昼飯を……というわけで立ち寄ったのが『月山』。首都圏では珍しい、山形風の辛味噌ラーメンが有名なお店だ。S谷、今回が初訪問です。

中央に辛味噌をトッピングした、マイルドな味噌ラーメン。辛味噌をだんだん溶かして辛味を加え、味の変化を楽しむのがこのラーメンの食べ方。辛味噌をどかして置いておくための小皿が卓上に用意されているので、辛味噌が多くて辛くても大丈夫。

トッピングは味玉、キャベツ、メンマ、水菜、チャーシュー2枚。チャーシューが柔らかくジューシーで美味しかった。麺は太麺を合わせている。最初は甘め、やや淡い味付けだが、辛味噌を溶かすと柚子や香辛料の香りが加わりキリッと引き締まってくる。辛味はさほどではなく食べやすい。美味しかった。

中央道で永福町から八王子インターまで、20分ちょいで着いちゃうのね。これからちょくちょく高尾に行く用事が増えそうだし、八王子系ラーメンなどのお店を頭に入れておかねば。


■山形味噌らーめん 月山
東京都八王子市城山手1-32-11
posted by S谷 13:55comments(0)trackbacks(1)