日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





自作ラーメンイベント/居酒屋 侍@渋谷

たけあきさん自作 ニボショウ

ニボショウ/600円

「自作ラーメン」という共通の趣味が縁で知り合った、たけあきさんの自作イベント。前回もお誘い頂いたのですが都合が合わず、ようやく参加することができました。会場は渋谷の居酒屋『侍』。8時過ぎにお店に着くともう満席。テーブルの端にイスを用意してもらい、ビールや料理を注文してまったりとしばらく過ごします。

ラーメンは「ニボショウ」。要するに煮干しを効かせた醤油ラーメンで、今回たけあきさんは自家製麺に挑戦されたとのこと。ちょいと永福系『大勝軒』を彷彿させる煮干しの香りがある、正当派の醤油ラーメン。麺は固めに茹でられた中太のストレート麺。トッピングはメンマに青菜、ネギ、味玉、そして厚切りの合鴨チャーシュー。この合鴨チャーシュー、低温調理で仕上げてしっとりとピンク色。このままお酒のつまみにしたいようなチャーシューですね。

美味しゅうございました。最近自分は自作イベントをやっていないので、いい刺激を受けますね。また自分でもやってみたくなりました。
posted by S谷 21:00comments(2)trackbacks(0)






麺や kenちゃん。/めじろ@代々木

麺や kenちゃん。 塩らぁめん

■塩らぁめん/600円

ラーメン好き仲間のkenちゃん。が、代々木『めじろ』を借りて自作イベントを開いた。けっこうちょくちょく自作をしているようで、つい最近も某所の自作イベントでラーメンを作っていたりしている。

16時頃にはスタートしていたのかな? 僕は20時頃に行ってみたが、天気もよくないというのに大盛況。外にテーブルやイスが用意され、皆さんかなりお酒も進んで盛り上がっている様子。メニューは醤油味/塩味の「らぁめん」。その他、ハムなどお酒のアテもkenちゃん。手作りの品がいくつか用意されている。ゆっくり飲んでいきたいが、昨日も大変やんちゃしたのでアルコールは控え、さっそく「塩らぁめん」を注文した。

大きなチャーシューがドーンと鎮座する塩ラーメン。水菜と海苔がトッピングされている。鶏を主体に、節などで風味付けられたと思われる和風のスープ。端麗ながら、じんわりひろがる旨味が心地よいです。麺は『めじろ』の細麺を合わせているようだ。

美味しゅうございました。こういうバランス系のラーメンも研究次第では作れるのかと、素直に驚いた。こんどマネさせていただきます。
posted by S谷 20:00comments(2)trackbacks(0)






某店@某所

某所で行われているラーメンの自作イベントに(客として)参加。自分でも毎月やっているけれど、ほかの人の自作イベントに参加したことがほとんどない(というか、やっている人が極端に少ないのだが)。この日は声をかけていただいたので、喜んで参加させていただいた。このイベント、何人かの自作マニアが集まって、交代で厨房で調理するシステムで、順番に出てくるラーメンを何人かでシェアして食べるという流れ。なるほど〜、おもしろいですね。

何杯かいただいた中から、2つほど紹介。酔ってて詳しいこと覚えていませんが…。

某所の自作つけめん

■某氏の自作つけ麺

濃い目の白濁スープに魚介を合わせた、現在流行のスタイルのつけ麺。もっちりした太麺を合わせている。作ったご本人曰く「失敗」だそうだけれど何で何で?? 美味いですよ〜。


某所の自作醤油らーめん

■某氏の自作醤油らーめん

鶏の旨みがぶわぁ〜っと広がる無化調醤油らーめん。スープは比較的澄んでいるけれど、かなりの旨みがある。聞けば、丸鶏や乾物を豊富に使っているらしい。お〜ッ、こういう贅沢なスープも自作の醍醐味ですね。香味油か何かで遊んでみると、また面白くなりそうな気配がします。美味しかったです。

かなり酔ってグダグダになってしまいましたが、楽しかったです。
もしお邪魔でなければ、次回もまた声をかけてください。
posted by S谷 20:18comments(0)trackbacks(0)