日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





塩や@横須賀市佐原

塩や あっさり味 塩ラーメン+地玉子

塩や テーブルの塩勤め先の仲間と三浦半島沖で釣行。昼過ぎに船宿で解散し、同じクルマで帰る仲間と3人で『塩や』で食事。メニューは塩・正油・みそのラーメン+塩つけめんを軸に、各種トッピングで構成している。塩と正油のラーメンは、それぞれ「あっさり味」「普通味」「濃い口味」が用意されている。今回は「あっさり味 塩ラーメン(650円)」に「地玉子(100円)」を注文した。席について驚いたのが、テーブルに置かれている塩。左の写真の6種類の他にも黒い岩塩などが用意されている。塩じゃないけれどコーレーグース(沖縄の辛味調味料)があるのも珍しい。

数分待って、ラーメン登場。透明なスープに揚げネギを散らしたラーメン。スープは鶏や豚、節系の味がバランスよくまとまったもので、インパクトはないがじゅうぶんに美味しさを堪能できる出来。塩味はさほど強くないが、スープの旨味を邪魔しない適度な味付け。別に物足りなさは感じなかったが、汗をたくさんかいた後は印象違うのかな?

麺は自家製の細ストレート麺。小麦の味が強く出ており美味しい。トッピングはチャーシュー、水菜、肉団子、岩海苔、タケノコ、青ネギ、揚げネギ。スープを含んだ岩海苔が好印象。岩海苔が溶け出すとスープにも海の香りが加わりこれまた美味い。タケノコは香りもよく、チャーシューは薄めながらしっとりした食感が美味いですね。

美味しゅうございました。なかなか気軽に来られる場所ではないけれど、また釣りの帰りにでも行って正油や味噌のラーメンも試してみたい。
posted by S谷 14:40comments(0)trackbacks(1)