日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





麺や食堂@厚木

麺や食堂 味玉塩そば

『味一』で解散後、二人で日ごろいけないお店にもう1件行っておこうということで、かねてからの宿題店『麺や食堂』までドライブ。お店はレトロな看板やジュース瓶などでデコレーションされており、お店の奥には昔ながらの駄菓子コーナーが設置されている。そこには「わたあめ」の機械が置かれ、実際に販売しているそうだ。

だいぶ前になるが、TVチャンピオン現ラーメン王の青木誠さんから「塩がうまい」と聞いていたので「味玉塩そば(750円)」を注文。レトロな内装に似合わず、ラーメンの味は現在はやっている感じの優しい味わい。あっさりとした動物系スープを節系(?)で整えたスープで、一口目のインパクトはないものの食べ進めるうちにじんわりと旨みが感じられるもの。塩の風味もとんがったところがなく、食べやすい。驚いたのがチャーシュー。こんなにジューシーなチャーシューはあまりお目にかかったことがない。味玉は中身まで味が染みているが、こちらもとんがったところがなく食べやすい。ややウェーブのかかった中細の自家製麺は、やや柔らかめだがこれ以上固くする必要はなさそうだ。いやぁ美味しゅうございました。

食後、本厚木の駅まで送ってもらい、ロマンスカーで帰宅。温泉も気持ちよく、料理も美味しく、宴会も楽しく、ラーメンの名店めぐりもできた大満足の週末だった。
posted by S谷 14:00comments(2)trackbacks(3)