日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





ラーメンブログ的べつやくメソッド

AFURI べつやくメソッド「べつやくメソッド」というものが注目を集めつつあるらしい。PCが旅行の思い出を円グラフにしてしまうというアップルコンピュータのCMがあるが、これを見たイラストレーターのべつやくれい氏が「円グラフにするほうがおもしろそうだ」ということで試みたもの。アップルのCMが「Think Different」されちゃったわけですね……って古いか。impress watchのエイプリルフール企画の中で、この手法が「べつやくメソッド」と名付けられた。

というわけで、先日行った『AFURI』について「べつやくメソッド」で表してみたのが左のグラフ。ぐだぐだ書くよりも、この方が一目瞭然だったりして。面白いのでちょっと続けてみよう(面倒なのでずっとはやりませんよ)。

なお、制作にはmotoda氏「べつやくメソッド用 円グラフ作成君」を使用した。
posted by S谷 12:15comments(0)trackbacks(1)






今週末、自作ラーメンに挑戦

週末、2度目の自作に挑戦します。
今回はチャーシューの仕込みから始め、煮汁をカエシに使います。
土曜日にチャーシューを作り、日曜日にスープを煮込む予定。
麺はスーパーで売っているものを使います。

その前に前回の自作レポートはもちろん、最近食べたラーメンのレポート、後回しにしてたことを片付けなきゃね。
posted by S谷 18:18comments(0)trackbacks(0)






自作 鶏の醤油らーめん ver.3

自作 鶏の醤油らーめんver.3仮アップ。今年455杯目。
一昨日作って冷凍しておいた鶏のスープを解凍し、らーめんを作ってみた。なんか変な味がする。2杯分食べてから、3杯目を保存するまでの間に味が落ちたのだろうか。それとも冷凍している間に何か変わったのだろうか。よくわからんが、クソまずい。
posted by S谷 20:38comments(0)trackbacks(0)






自作 鶏の醤油らーめんver.2

自作 鳥の醤油らーめんver.2鳥白湯??仮アップ。今年452杯目。素人の無謀な挑戦。夕方、タレをちょっと作り直して食べてみる。スープがより長時間煮込まれたこともあってか、醤油ラーメンというより鶏白湯の失敗作のような感じに。
posted by S谷 18:32comments(0)trackbacks(0)






自作 鳥の醤油らーめん

自作 鳥の醤油らーめん仮アップ。今年451杯目。よせばいいのに自作ラーメンに挑戦。一応、鶏の醤油らーめんをイメージして作ったモノの、ぜんぜんイメージが違う。タレに生姜を入れすぎたか、妙な味わいに。

これについては、後日しっかりレシピや制作風景などもアップしたいと思います。

posted by S谷 13:29comments(0)trackbacks(1)






自宅でラーメン遊び〜その2

自作つけめん今年438杯目。
午前中に買った平打ち麺を使って、つけ麺にチャレンジ。麺の茹で具合はまぁまぁ満足できなくもない出来。ところがつけ汁が大失敗。当たり前だけれども、安易に作ってはいけないのですね。プロの仕事と比較してはいけませんが、「美味しくない」「マズい」とか言われるお店も、それなりに食べられる味になっていることを考えると、僕のつくったつけ汁は食べられるレベルにもなっていないわけで……。

敗因、足りないモノ。いろいろ考えますが、勉強が足りないのでしょうね。
posted by S谷 14:44comments(0)trackbacks(0)






自宅でラーメン遊び〜その1

自作ラーメン今年437杯目……っていうのもどうかと思うが、カップラーメンなどもカウントしているのでいちおう数えておく。自宅で食べたラーメン。

最近のスーパーって、純連@札幌や十兵衛@大泉学園など有名店の生ラーメンセットを売ってるんだね。知らなかった。もちろん、スープだけ、麺だけという商品もある。今回は喜多方の製麺所が作った(らしい)平打ち気味の中太麺とバラ売りの醤油スープを買ってきて、自宅で作ってみた。トッピングは基本的に既製品だが、写真手前の黒いものだけ四万十川産のあおさ海苔を使ってみた。

何とか食べられるレベルのものにはなりました……が、あくまでカップラーメンに比べると美味しいというだけのこと。変な方向に足を踏み入れたような気がする。
posted by S谷 12:25comments(0)trackbacks(0)