日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





麺屋 二刀拳@錦糸町

麺屋 二刀拳 柚子味噌つけ麺

■柚子味噌つけ麺/800円

錦糸町の『二刀拳』で新作「柚子味噌つけ麺」の試食会に参加してきました。

鶏白湯スープと甘めの味噌ダレを土台に柚子を効かせてスッキリと仕上げたつけ汁にプリプリした細めの平打ち麺を合わせている。ちなみに麺の量は1玉or1.5玉が同料金。このままでもじゅうぶん美味しいが、辛いモノ好きの方はセットになっている「シビレキューブ」を試してみたい。後入れの辛味調味料で、挽肉に豆板醤や調味料を合わせたもの。2個まで無料。3つ目以降は1個50円で追加できる。

赤と黒の2種類があるので、1つずつもらって試してみた。
黒は痺れる。そして赤は辛い! (どちらも痺れる辛味が入っている)
両方半分ずつくらい入れてみたら、なかなか辛くて汗かいてしまった。僕の好みとしては、黒をちょっと入れるくらいでいいかな。僕は辛いモノが苦手なのだが、このように好きな量だけ入れられると、自分にちょうどよい辛さにできるのでいいですね。美味しゅうございました。


■麺屋 二刀拳
東京都墨田区江東橋2-10-7
posted by S谷 22:44comments(0)trackbacks(0)






まる玉@両国

まる玉 味玉子らーめん明日は校了。記事差し替えの相談を兼ねて、蔵前にあるプロダクションに出張校正。森下で都営新宿線から大江戸線に乗り換えて蔵前へ……行くはずだったけれど、つい両国で降りてうっかり『まる玉』へ。

昼営業が修了する直前の14時20分過ぎ。お店に着くと、すでに「支度中」の札がかけられている。あきらめて引き返そうとすると、中から女性従業員が現れて、まだ営業しているから大丈夫と告げられた。

お店に入り、「味玉子らーめん(650円)」を注文。ほんのちょっと粘性のある、さらっとしたスープ。白濁スープでありながら表面を鶏油が覆っているので、鶏ガラを煮込んで乳化が始まったくらいの感じかな? スープの塩気は強め。チャーシューは脂身の多い豚肉。ロールしたバラ肉っぽい。万能ネギとあおさ海苔がスープに合っていい感じ。
posted by S谷 14:25comments(0)trackbacks(0)






らーめん まる玉@両国

らーめんまる玉今年の176杯目。有明のパナソニックセンターに行く途中、両国で途中下車。「第5のスープ」と呼ばれる鶏白湯(トリパイタン)スープのラーメンを食べにまる玉に行ってきた。

標準の「まる玉 らーめん(550円)」を注文。出て来たラーメンを撮影しようとすると、店主からドンブリの角度についてチェックが入る。一番美味しく見える角度なのだそうだ。

鶏白湯スープは、鶏の水炊きのように黄色がかった粘度の高いスープ。コーンポタージュのような甘さがある。中太の縮れ麺を使っているので、麺との絡みは抜群。インパクトのある組み合わせだ。
写真の右側に写っている青緑のトッピングは、四万十川産のアオサ海苔。ラーメンのトッピングとしては珍しいものだが、これが非常に鶏白湯スープに合う。

実に美味しかった。ぜひもう一度行ってみたい。

■らーめん まる玉
東京都墨田区両国2-11-1
posted by S谷 14:14comments(0)trackbacks(0)